736.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/06(火) 19:26:50.41 ID:DjXRSB4q0.net

遅くなって今更だが

https://forums.warframe.com/topic/916505-dev-workshop-weapons-mastery-ranks-and-stats/
[DE]Rebecca [2018年02月06日07時22分(05日17時22分カナダ)

Dev Workshop:武器、Mastery Rank、そして性能!

狙い定めよ、テンノ!
Warframe調整へのフィードバックに開発チームが目を通す中、Warframe武器に予定された変更のため武器デザイナーは尽力していました。
Dev Workshop史でも最長のリストになりそうなので、説明は手早く済ませて、お気に入りの武器がどう変わるのかCTRL+Fで見ていただきたいと思います(メレー/照射武器の情報はまだありません)。

■なぜ?
開発チームは全武器を再確認し、総合的なDPSとクリティカル/ステータス分布に基づくMastery Rankグルーピングガイドラインに適合するように、その性能を調整しています。

一般事項:
・一部の武器製造コストは再確認され、多様な資源をよりよくゲームに組み込む上で適切な場合にはPoE資源を使用します。
・直ぐに準備できるはずですが、ビーム(照射)武器の詳細はありません。
 固定ファイアレートを保ちながらも、時間毎のダメージインスタンスの点でより「あるべき姿に近く」なるように再確認しています。
 ファイアレートmodとその効果はまだ検討中です。
・コンクレーブ武器ダメージはまだ検討前です--全変更が揃い次第行います。
・開発チームはクリティカル/ステータスを含めた持続的なDSPに基づいてDPSを計算しており、皆さんとは値が異なることがあります。
・Riven市場関係者へ。
 新性能はRiven Disposition(性質)には影響しないことをご理解願います。
 Disposition(性質)の計算にはプレイヤー人気/使用率値が継続して用いられます。

■Mastery Rankグルーピングガイドラインとはどういうものか?
開発チームの構想では、武器種毎に0~3、4~6、7~9、10~12、13~15にMastery Rankをグループ分けし、これはそれぞれのグループでの最小DPSとクリティカルとステータス異常の分布量に基づきます。
もし武器の性能が現在のMRに対して高すぎるなら、他の特性と共にMRは引き上げられます。

例:Tiberon
ダメージ値からMR 10-12に位置しますが、クリティカルとステータス分布はあまりにも低すぎます。
MRは引き上げられ、同時にステータスとクリティカル率も新しいMRに適合するよう引き上げられます。
ステータスとクリティカルの引き上げはダメージを上昇させるため、当初の性能で決定されたMRグループガイドラインに再び一致するように引き下げられます。

最終的に、対応するMRグループに移動されることを除き、高性能/人気武器の性能には変化はなく、それ以外の武器は見合うように引き上げられます。

■その他
・飛翔体ベースの低ファイアレート武器は、必要に応じてより多くのクリティカル/ステータス性能の割り当てを受けます。
・追加の特性や機能の存在により、Mastery Rank毎のDSPやクリティカル/ステータス性能割り当てに不適合/超過する例外があります。
 例:
 ・Grakata:極端な低精度のため、クリティカル/ステータス分布を超過します。
 ・Strun Wraith:高いステータス異常率により命中時に強制的にひるませるため、DPSがMastery Rankグループより低くなります。
・Dexシリーズのような無料武器にも性能に適したMastery Rank値が与えられています。
 開発チームでは、これらが特例対象だと理解しており、Mastery Rankの変更はあくまで一貫性のためです。

[武器一覧:原文参照]

これらは確定事項ではないので、最新情報をお見逃しなく。ここまで読んで下さってありがとう、テンノ!
この更新はPCにおいて間もなくローンチ出来ると開発チームは期待しています。

追記:
お気に入りの装備の新しい要求MRを満たさないプレイヤーでも、ご心配なく。
既にその武器を所有していれば、MR要求の高さに関わらず使用することが可能になります。
MR調整は、ゲーム内に実装後、新たにこの一覧の武器を入手するテンノにのみ影響します。
また、重複したLex Primeの項目を削除しました。Lex Primeの新MRは8で、14は意図しない表記です。

738.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/06(火) 19:29:56.50 ID:DjXRSB4q0.net

>>736
補足:Tiberonの現在の要求MRは4

759.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/06(火) 21:07:34.94 ID:4zgfSVOua.net

>>736
>一部の武器製造コストは再確認され、多様な資源をよりよくゲームに組み込む上で適切な場合にはPoE資源を使用します。

>PoE資源

さらっと書いてあるけど酷くない?(´・ω・`)

参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1517700162/